U Spin

日々憂憂

準備はしとこ

先週の深夜、突然のスマホの『緊急地震速報』に目が覚める。

二階建て、祖母と鳥と暮らしているので互いに安全確認してテレビ付けて情報収集。

その間、カタカタ揺れるガラス戸。

…………震源地を知って、背筋がゾクリ。

頭に一瞬過ったのは、『南海トラフ

いつぞや買っていた避難リュックはあるけれど、食料や水はまだ大丈夫だろう。と、用意はしていないことに気がつく。

とりあえず、それから何ともなかったので明日の為に休む。

のが。当時、速報聞いて出来た事。

つまり、平時だからと高をくくり、何もしていないし。いざの時、すぐには用意出来ないな、と。

 

という訳で、水と食料。日用品をチマチマ家の一ヶ所に集める作業を進めています。

1、見えやすい場所で期限を表にして、(貰い物含めて)缶詰め、お菓子、栄養ドリンクを揃える。

2、出入口にいつも目につく場所に避難リュックを設置する

3、生理用品、タオル類を別のバックに入れて、食料品の場所に一緒に置く

 

高齢者とペットがいると、避難所に行く方が健康リスク上がるので、家が無事なうちは、やり過ごせる分は確保したいと思います。

でも、西方沖地震を家で体験をしていない母には理解してもらえない模様でモヤモヤ……荷物増やすな言われてもね。

ぐらぐらぐらぐら、気分が悪くなる位に揺れる家の中に(留守番していたから)一人でいた体験してみるかい?と。

地震前の鳥の声も消えた、恐ろしいまでのシーンとした静寂からの突き上げるような震動。

滝から流れるように落ちていく食器のヒッチャンガッチャン、バリンバリンと割れる音。

テーブルの下にいても、地震と分かっていても、まだ事態を理解できていなかった、あの時を。

 

ま、地震が起こらない事が一番ですが、備えておいて後悔なしです。