U Spin

日々憂憂

ネギは万能

どんな食材にも合って、プランターにポンッと入れてほぼ放置して、雨風晒しておけばスクスク育つネギは万能。

 

そんな一昨日は、韓国総選挙だったようで……

与党が負けてしまったようで、日本よりも地理的に米中にバランスよくすり寄らなきゃいけない難しい立場だと思いますが、どうか下手な方向に舵を切らず、平穏であって欲しいと願います。

 

日米首脳会談の共同宣言が外務省から出ました。

触り位しか読んでないですが、どちらも支持率が低い中で、上手く次に繋げようとしているな~という印象。野党も元やり手のトランプさんも、企業絡められたりしたら、そんな直ぐには方向転換しようとはしないだろうな、と。

ただ、防衛の枠組みついでに、細々と兵器関連の話が進んでいたのは気になるところです。日本に帰ってきて、きっちり説明してくれるのかな?

(フィリピンも加わって、更にそっちの方向へ話がどんどん膨らんでいくのかもしれませんが)

決めつけになるようですが、岸田総理のあまり周りに相談しない(最終段階まで話をしなさそうな)ところが出ていた気がします。文面からも。

 

私的に、現在の空気感はサラエボ事件前夜。誰が引き金撃つのかと恐々してたりします。それが、アジア周辺国で起こる可能性がないとも言えないですし…、三度目の正直で回避出来ればな、と思う次第です。

 

日米首脳会談で探すとヒットする記事で多いのは歌手と晩餐会??

なんで??